IRIS cβ

本日IRISオンラインのcβが終了しました。
おつかれさまでしたー










まぁいつも通り見てきたヨ。

とりあえず感想とか箇条書きで並べてみる


・とにかくまぞい。ライトユーザーはもはやレベ8〜10ぐらいで飽きると思う
・物価が高い。回復もそんな買えないから↑に拍車がかかる。
・当然のごとくキャラの燃費も悪い
・特に何の変哲もないクリックゲー。狩りしてる時間より座ってるほうが長いんじゃないのw
・一応銃職は逃げ撃ち可能。しかしアクティブ狩場でやるのは自殺行為だし時間かかる。
・防御上げても被ダメがあまり減る感じではないが 一定ライン超えると一気に減る感じの謎仕様。
・どう考えてもPT推奨。
・クリックゲーのくせにPV重視。20〜はPVやってナンボみたいな。
・GMは一応いたが発言とかあったかなぁ?イベントなどは一切なし。
チュートリアルは糞。飛ばせるなら飛ばすべし。説明もわけわからん。
・マップをクリックしたときの目的地自動移動は超優秀。
・立っててもHPMPの自動回復はする(座らないと遅いけど)
・造型パターンの数は顔8髪型8髪色8だったかなぁ。(7だったかもしれん)


結論>すぐ過疎りそう(ぁ


いや悪いゲームではないと思うんですよ。しかしバランスとかの大幅見直しが必要ではないかなぁ。
即死に近いバグみたいなのもあるし(報告済み)
oβまでに調整入るのであれば悪くはないかも。



変な乗り物。きもい。虫嫌いの私にとっては目の前に出たら卒倒レベルですな(ぁ
しかしキャラの移動が遅いんで使わないとどうしようもないかもなぁ。


キャラの外見なぞちらほらと。

ビースト銃

エルフ銃

エルフ魔

人間魔




キャラ作成枠一杯一杯使って能力差の検証もしてきた。(すべて裸での状態)



   エルフ魔(8) 人間魔(8) エルフ銃(8) ビースト銃(8)  ()はレベル
力  9       9        15       16        銃の攻撃力も力
体力 9       11       17       18
敏捷 15      14       31       32
知力 30      28       14       12        魔法防御力
知性 29      29       15       13        魔法攻撃力
物攻 6-6     6-6      23-23     24-24
物防 28      32       50       52
命中 0       0        0        0
回避 3       0        3        0
クリ 0.17     0.16      0.35     3.36       物理クリティカル
魔攻 26-26   25-25    9-9      8-8
魔防 94      85       46       38
命中 0       0        0        0
抵抗 0       0        0        0
クリ 0.36     0.35      0.18      0.15       魔法クリティカル
回復 2-2      2-2      0        0        ヒール系の回復力
HP 543      559      603       638
MP 301      301      178       161
H回 7.41     7.69      11.40     11.66      HP自動回復力
M回 17.47    17.26     10.76     10.39      MP自動回復力



   人間戦(13) ビースト戦(13)       ()はレベル
力  41       43
体力 40       43
敏捷 26       27
知力 16       14
知性 19       16
物攻 34-34    34-34
物防 129      129
命中 0        0
回避 0        0
クリ 0.35      3.36
魔攻 12-12    11-11
魔防 54       45
命中 0        0
抵抗 0        0
クリ 0.20      0.17
回復 0        0
HP 1014      1082
MP 210       178
H回 18.64     19.19
M回 8.07      7.40
              表がキッチリ揃わないのは仕様です。


ビースト戦士の能力値については月さまに協力いただきました。ご協力感謝。
エルフの回避3とビーストの物理クリティカル3.36は種族値っぽいですね。
後半その差がどれだけ生きてくるかはかなり謎ですけど。。
それ以外の能力値の違いとかは若干見られたものの、普通に装備とかで補正すれば変わらなくなるので

結論としては 外見で選んでもさほど変わらないんじゃないかと(笑





おまけ

せ○とくんもどきだよなこれ。きもいじぇ(ぁ



IRIS Online公式  http://iris.gpotato.jp/