レインボーアーチ

レインボーアーチ 童話王国見てきた





まぁよくある感じの画面。雰囲気的にはシールに似てる感じかね。
前作の童話とは雰囲気以外全く違うものと考えたほうがいいです。



自キャラ。パーツは各6種類ずつ。(髪色、髪型、目)
なんか肌の色とか結構あったが、大半は顔色が悪い不健康な人にしかならないというw
隣のカエルはペット。連れ歩く以外にも攻撃力強化とかにも使える役に立つヤツ。



戦闘はエンカウント式。アクティブバトルではなく、完全にターン式。
動き自体は結構さくさくしてていいんじゃないか。
ただエンカウント式自体がレベ上げめんどくさいもんだけどね。

戦闘はあくまでもクエのクリア条件であって、
あまり戦闘でレベル上げるタイプのゲームではないのかもしれない。
クエ数は結構多いし反復クエもある。



ステ画面。
変わったステータス構成でして、敏捷が最低ダメージの底上げにしかならんという。
命中は武器補正のみかも。微妙。


職業という概念はないので固定されないのはいいと思う。
魔法が使える戦士つーのもまぁできる(スキル取ればいいだけなので)
強いかどうかは知らないw


カネは比較的貯まりやすいが アイテム欄は出るアイテム量に比べ異様に少ない。
そこら辺で課金させたいんだろうねぇw




というわけで感想
操作性  △ (フィールドにいる敵をクリックしないと戦闘にならん場合が多いのだが、しにくい罠)
爽快感  × (エンカウント式戦闘です)
運営   △ (ブラゲでの運営では糞丸出しベクター
移動   △ (クエとかクリックで勝手に移動はしてくれるのだが、いかんせんマップが無駄に広すぎ)
キャラ  ○ (職業で固定されないので自由度は高い。パーツが多けりゃ◎だったのにw)
バランス △ (持ち物欄とか、マビより足りない)
画面   ○ (普通)


総合   △ (どーしてもやるもんがなければ)


やはり街とかが広すぎておつかい一つにしてもめんどくさいんですよ。
アイテム欄が少ないせいで狩場行っても頻繁に戻らないといかんし。


雰囲気自体は前作童話の雰囲気比較的引き継いでますので 好きな人にはいいんじゃないですか。









ばんえい】第1回とかちえぞまつ特別(31日帯広)
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/DebaTable?k_raceDate=2010%2f07%2f31&k_raceNo=11&k_babaCode=3
転厩初戦トモエパワーが藤野さん騎乗でどこまで来るか。
素直にホクショウダイヤだと思いますけどね。

※ホクショウダイヤは3着でした(更新載せたのがレース終了後なので追記)


ばんえい】日刊スポーツ杯第28回ビッグウエイトカップ(1日帯広)
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/DebaTable?k_raceDate=2010%2f08%2f01&k_raceNo=11&k_babaCode=3
体重の重い馬から出走権が与えられるばんえい名物レース。
ここ3年2着1着2着と来ているボブサップがきっと1着ですね(ぇー
まぁそれはともかくハンデ差もないので ここは来るでしょう。


ばんえい然別湖特別(2日帯広)
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/DebaTable?k_raceDate=2010%2f08%2f02&k_raceNo=11&k_babaCode=3
前走A1勝ってるアアモンドヤワラからかなぁ。
大口君に乗り代わったホッカイヒカルも抑えないといかんだろうね。